« 秋葉原・MI68、ザッパーの当り判定変更【X1でゼビウスを作る】 | トップページ | ハードウェア(?)スクロール【X1でゼビウスを作る】 »

2015年11月29日 (日)

マップ的におかしいトコロ 【X1でゼビウスを作る】

2015年7月20日のテストプレイ【X1でゼビウスを作る】の私のコメントにて

 
『「マップ的におかしい部分」があるので併せて修正する予定です。是非、探してみて下さい』 と書きました。
 
そして、その後「もう分かりませんので発表を!」との声があがりましたので発表します。
 
・・・「発表します」なんて、書きましたが、全然大した事では無いのです。
 
 
7月20日以前のナスカの地上絵(以降、「旧版」と書きます)
20150720_x1xevious_area7
 
 
11月20日現在のナスカの地上絵(以降、「新版」と書きます)
20151120_x1xevious_area7
 
 
分かりましたか?
 
分かりづらいでしょうか?ならば、並べて表示してみましょう。
左が旧版、右が新版です。
Comp_20150720_20151120_0
 
いかがでしょうか?もうお気づきですよね。
なんだか、間違い探しみたいですね。
 
 
 (こんな、間違い探しを楽しんでいる人は居ないと思いますが、答えは下にスクロールするとあります)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comp_20150720_20151120_1
 
正解は、(旧版の「マップ的におかしいトコロ」とは、「足の長さが左右異なる」という事でした。
 
Comp_20150720_20151120_2
 
ごめんなさい。全く大した事の無い事で記事にしてしまいました。
当初のマップ作成の際には、全く気が着かずにデータ化してしまったのでした。

|

« 秋葉原・MI68、ザッパーの当り判定変更【X1でゼビウスを作る】 | トップページ | ハードウェア(?)スクロール【X1でゼビウスを作る】 »

NEWゼビウス for X1」カテゴリの記事

コメント

言われてみれば確かに…。
でもこれは言われないと無理です!(少なくとも私には)

投稿: イナブキ | 2015年11月30日 (月) 20時03分

イナブキさん

ですよね。自分自身でさえ、気が付かずにデータ化してしまいましたから・・・
気が付いたのは随分と(テスト)プレイしてからなのです。

投稿: トモカズ | 2015年11月30日 (月) 22時45分

いつも楽しまさせていただいてます。
ここまでくるとちょっとサウンド面でも追求してほしいなぁと思いました。

ザッパーでの敵の破壊音ですが、X1 XEVIOUSらしい音なのですが、本物とはかなり違いますよね。

確かナムコのゲームって、効果音も譜面があったように記憶しています。昔ベーマガを買ったときに付録でついていて、それをX1のPLAY文で鳴らしたとき、かなり近い音に鳴ったのです。
そのときなぜ電波のX1 XEVIOUSではできないんだろうなぁ。。とか思ってました。
(BGMも電波のものはおかしかったですが、X1版 New Xeviousでは直っていますね。おそらくXEVIOUSの音源は波形メモリ音源のような気もするのであの音を完全にまねるのは無理かもしれませんが。。)

投稿: S.F. | 2015年12月 6日 (日) 22時33分

ここですか!

うわぁ~気がつかなかった・・・厳しぃ~!

投稿: Lavie | 2015年12月 7日 (月) 20時07分

S.Fさんへ

>サウンド面でも追求してほしいなぁ

音楽苦手なのです!
どこかの記事に書いたかもしれませんが、サウンドルーチンは別の方に作ってもらったんです。
当初は、自分で頑張って作ってみましたが、あまりの酷さ(の動画をご覧になられたのだと思います)にご協力者様が現れました。
現在、かなり追及の為に研究して下さっているのですが、AC版との音源の差は埋まらないと思います。

>効果音も譜面があったように記憶しています(略)それをX1のPLAY文で鳴らしたとき、かなり近い音に鳴ったのです。

私もソレを見てデータ化しました。
しかし、現在は1/60秒単位でしか、サウンドルーチンを呼び出せないのです。
その辺りが違和感の原因かもしれません。
ちょっとココ(1/60秒未満でのサウンドルーチン呼び出し)は改善出来ないですね(←私の技術では)

そして、S.Fさんと(多分)同様の違和感を持たれている方が、追求されていますね。

http://x1c.imawamukashi.com/

*********************
Lavieさん

>気がつかなかった

ですよね。(以下、イナブキさんへのコメントと同じです)

投稿: トモカズ | 2015年12月14日 (月) 17時58分

音源回りではご苦労されているのですね。
そのような苦労されているのも知らず、勝手なこと言ってすみません。

http://x1c.imawamukashi.com/

見ました。そうだ。All About Namcoだ!これ私も持ってました。
この再現動画もすごいですね。この方はスタートBGMに違和感を感じたのですね。

本物は波形メモリ音源なので波形自体が違っていると思うので完全に同じにするのは確かに無理だと思いますが、もう少し近づけることはできるのではないかなと思ったのです。
学生時代にこの動画と同じように譜面をMMLで打ち込んでPLAY文で敵の破壊音を鳴らしたとき、「おお、近い」と思ったのですが、ひょっとすると2パートくらい使っていたかもしれません。

投稿: S.F. | 2016年1月 8日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502190/62770832

この記事へのトラックバック一覧です: マップ的におかしいトコロ 【X1でゼビウスを作る】:

« 秋葉原・MI68、ザッパーの当り判定変更【X1でゼビウスを作る】 | トップページ | ハードウェア(?)スクロール【X1でゼビウスを作る】 »