« X1版NEWゼビウス 最終版 【MI68展示】 | トップページ | 4096色同時発色 【X1 Turbo Z】でサンプルプログラム »

2016年7月 5日 (火)

Z80の学び直しはポケコンでリバーシを作った事

Kei moroboshiさん とポケコンの話になったので、思い出しました。

Z80の学び直しはポケコン(PC-G850)であったという事です。
 
PC-G850のBASICのみで、リバーシ(オセロ)を作ってみて(想定通り)遅いので、マシン語に作り替えたのがZ80の学び直しのきっかけでした。
 
何となくZ80を思い出してきたので、X1でゼビウスを作ろうと思ったのでした。
 
そんなZ80初心者(?)が作った、コンピュータ対戦型リバーシ(オセロ)ですが、8ビットCPUのレベルで言えば、まぁまぁ強いんじゃないかな。
「どうかな?」
 
ポケコン PC-G850限定だと、あまりに使える人が少ないので、それをWindowsでも動くようにして、「お手軽」に遊べるようになっています。
 
     ダウンロード
 
そんな、リバーシ(オセロ)を久しぶりにやってみると・・・・・
 
Ws003649
 
 
「ぼろ負け!!」
 
もうちょっと、(勝てはせずとも)粘れたような気がしたんだけどな。

|

« X1版NEWゼビウス 最終版 【MI68展示】 | トップページ | 4096色同時発色 【X1 Turbo Z】でサンプルプログラム »

リバーシ・オセロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502190/63875021

この記事へのトラックバック一覧です: Z80の学び直しはポケコンでリバーシを作った事:

« X1版NEWゼビウス 最終版 【MI68展示】 | トップページ | 4096色同時発色 【X1 Turbo Z】でサンプルプログラム »