« Excelでオセロ(リバーシ)を作ってみた | トップページ | Excelでオセロ(リバーシ)を作ってみた その2 »

2016年8月15日 (月)

自作リバーシ(オセロ)同士で対戦→強さの検証をしてみた

昨日、Excelでオセロを作ったので、どの程度の強さなのかを確かめてみようかと思いました。
※2つのリバーシソフトを起動させて、手入力により対戦させます。
残念ながらExcelリバーシは、別ウィンドウをアクティブにすると正常動作しなくなってしまいます。
したがって、同AIの「ポケコン版リバーシ」と対戦する事にしました。
(着手ロジックは全く同じものなので、それでも強さは図れます)
 
2010年に作った「ヨウコのリバーシ」(の最強レベル)と対戦してみます。
強さの基準(比較物)として、適正かどうかは怪しいところです。
「ヨウコのリバーシ」なんて、リバーシソフトの中では「最弱と言っても良い」くらい弱いからです。
しかし、他の強いソフトには「まず勝てる訳ありません」ので、基準はこの程度で、よろしいかと。
(そんな、弱いリバーシソフトですが、オセロ素人の私では、何回やっても勝てません)
 
「ポケコンリバーシ」は「ヨウコのリバーシ」と比較すると、盤面評価はプアなモノです。
ですから、同じような深さの読みであれば、「ヨウコのリバーシ」の方が強いはずなのですが、結果はどうなるのでしょうか?
(定石のデータも「ヨウコ」の方が多くもっています)
 
 
 
黒「ヨウコのリバーシ」 対  白「ポケコンリバーシ」
 
→  「ヨウコ」の勝ち
 
07
 
 
想像とおり、「ヨウコ」の勝ちでした。
しかし、私が「ヨウコ」と対戦したら、中盤までに詰まされてしまいますので、私よりは善戦したのか?
 
 
 
Yoko_vs_pocket01
 
 
 
 
黒「ポケコンリバーシ」 対 白「ヨウコのリバーシ」
 
→ 「ポケコンリバーシ」の勝ち
 
22
 
 
Yoko_vs_pocket02_1
 
 
なんと、意外な事に、「ポケコンリバーシ」が勝ってしまいました。
 
僅か、2番勝負だけで「どっちが強い」とは判断は出来ませんが、「ヨウコのリバーシ」と”同程度”な「強さ」と言っても良さそうです。
やはり、「強からず、弱からず」・・・・でしょうか。

|

« Excelでオセロ(リバーシ)を作ってみた | トップページ | Excelでオセロ(リバーシ)を作ってみた その2 »

リバーシ・オセロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502190/64061550

この記事へのトラックバック一覧です: 自作リバーシ(オセロ)同士で対戦→強さの検証をしてみた:

« Excelでオセロ(リバーシ)を作ってみた | トップページ | Excelでオセロ(リバーシ)を作ってみた その2 »