« 久しぶりのルービックキューブ | トップページ | ミニ・キャブバン フロントブレーキ・キャリパーのオーバーホール »

2016年10月 2日 (日)

重い、遅い!今度は左かよ。

ミニ・キャブバン

8月27日に異変を感じ、対処は9月3日にしました。
その時は、右側だったのです。

また、同様な感じになってしまいました。

クルマを上げて確認してみると、今度は左側でした。
やはり、ブレーキが引きずっています。
(走った直後なので)ホイールを触ると熱い。
そして、左タイヤ(ホイール)を回してみましたが、かなりの抵抗があります。

とりあえず、状態を確認する為に、ブレーキキャリパーを外しました。
パーツは(現時点では)無いので、応急的にピストンを動かしてみようかと思いました。

20161002_1


なお、下に垂れている(濡れている)液体は、ブレーキフルードではありません。
(マウンティンング・ボルトが固かったので、潤滑油を吹いた跡)

20161002_2

この出っ張った状態のピストンをプライヤーを使って、シリンダに入れ・・・・・

「まったく動かん!!」


なので、キャリパー中央の穴に、鉄棒(スピンナの長いモノ)をテコにして、ようやく(ピストンが)入っていきました。

  1.キャリパーを取り付ける。
  2.ブレーキを踏む(ピストンが出てくる)
  3.ブレーキローターを手で回す。 →  抵抗がある。
  4.キャリパーを外す。
  5..ピストンを押して、シリンダに入れる。
 
これを数回(5回程)繰り返しました。
(何度かピストンを動かしてみたのです)
 
最初の頃は、「5.ピストンを押してシリンダに入れる」 は"非常に力が必要"だったのですが、徐々に、柔らかくなってきました。
 
タイヤを取り付けて、回してみたところ、まだ、やや引っかかっている感じです。
それでも、当初に比べれば、かなり良い状態になりました。
 
その状態で、4Kmほど、試運転をしてきました。
 
応急処置としては、良さそうですが、早急にブレーキキャリパーのオーバーホールが必要でしょう。

|

« 久しぶりのルービックキューブ | トップページ | ミニ・キャブバン フロントブレーキ・キャリパーのオーバーホール »

クルマ(その他)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502190/64288585

この記事へのトラックバック一覧です: 重い、遅い!今度は左かよ。:

« 久しぶりのルービックキューブ | トップページ | ミニ・キャブバン フロントブレーキ・キャリパーのオーバーホール »