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2017年11月19日 (日)

X1でゼビウスを作る 【解説ページ 第3回 空中敵の出現位置とパターン】

2015年に「空中敵の出現パターンの検証及び実装作業」を行っておりましたが、結果については、何も書いていなかったのでアップしてみました。

 
空中敵の出現は、場所により固定のものと、非固定のものとがあります。
 
固定の空中敵については、確認が容易(見れば分かる)なのですが、非固定のものは、プレイの仕方によってアクティブに変化するので、そのロジックを理解するのが非常に困難です。
 
※現代ならば、本家を解析してしまうのが、正攻法(?)だとは思います。しかし、当時(30年前)と同様に「眼コピー」で頑張ってみたいのです。
インターネットで、参考になるページがあったとしても、「あくまでも参考」として留め、「自分の目で確かめた事」だけを実装します。
なお、こちらのサイトは非常に参考になりました。
 
どの箇所で、非固定の空中敵が出現するのかを確認した結果です。

詳細はこちらに書いてあります。

非固定の「空中敵出現テーブル」もダウンロード出来ます) 
A_001





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