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2018年1月21日 (日)

ゼビウスを作る 【再確認】 地上キャラクタの出現位置とドモグラムの動作

前回(2018.1.14)に「ゼビウスを作る【解説ページ 第4回 地上キャラクタの出現位置とドモグラムの動作 (配置データ公開)】」の記事を書きましたが、再度の確認作業を行いました。

・・・と言いますのも、地上キャラクタ配置確認ソフト「XEVIOUS MAP」とアーケード版を並べて動画にしたのですが、スクロールスピードが微妙に異なってしまい確認と言う意味では、かえって分かりづらくなってしまったのです。
 

Soft_map_scroll

 

よって、もう一度、スクロールスピードをアーケード版に併せて、比較をしてみました。

 
 
スクロールスピードを併せた事により、ドモグラムの出現から画面外に消えるまでが、分かり易く確認する事が出来ました。
 
これらの(ゼビウスの)データは2011年に作成したものなのですが、その(作った)時は「かなりホンモノに近づけた!」なんて思ったものです。
 
しかし、こうやって(動画で)比較してみると、「結構、違う」みたいです。
 
(一例ですが)初っ端のドモグラムからして、違っています。

Map_scroll_err


むしろ終盤(高エリア)の方が誤りが少ない。
(終盤では、自作ツールの使い方等が熟練してきたのかもしれません)

この自作ゼビウスを(このデータのまま)プレイしても「(アーケード版との)違和感は、私には感じられません」
(私がヘタクソだから・・・でしょう。カンストプレイヤーにプレイしてもらったら「違う」という事なのでしょうね)
 
 
いずれにせよ、「もう一度、イチから作り直します!」
  
これは時間が掛かりそうだなぁ

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