カテゴリー「クルマ(AE86)」の記事

2017年10月 1日 (日)

アンダーカバー取付け【AE86】

今年、7月にエアコン(コンプレッサーが原因)修理を行いました。
まずは、今年の夏は乗り越えられ安堵しております。

だいぶ涼しくなってきたとは云え、雨の日にはエアコンが(窓の曇り除去に)活躍してくれます。

しかし、大雨が降った時に、突如としてエアコンが効かなくなってしまいました。
窓がどんどんと曇ってくる!冷たい風も出ていない。

その翌日には、問題なく(エアコンは)動作していました。
ガスも抜けていません。コンプレッサーも回っています。

もしや、アンダーカバーが無いからなのか???

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詳しくはコチラに書きました。

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2017年8月 4日 (金)

ステッカー(リア・エンブレム等) の作成【AE86】

全塗装をしたので、ステッカー(リア・エンブレムやサイドモール側)がありません。
友人が、カッティングマシーン&ソフトを所有しているので、作成してもらう事になりました。
 
画像は、ネットで調べて(jpgデータ等では画像が荒すぎるので)新たに解像度を上げてbmpで作成しました。
 
「TOYOTA COROLLA TRUENO」がこだわりの一品
 
000a_toyota_corolla
 
 
・・・不自然ですか?TRUENOならば、本来は
 
「TOYOTA SPRINTER TRUENO」でしょう。
 
しかし、車両はレビンで顔がトレノなので、レビン改トレノなのですよ。
(通称トレビン?レビノ?)
 
詳細はこちらに書きました。
 
201

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2017年7月29日 (土)

エアコン修理【AE86】

エアコンが効きません。暑いです!

2013年のエンジンスワップ時に併せてエアコンシステム全体も(全てのOレングは新品にして)交換しガス注入※もしました。

※2013年にガス注入をしてくれた業者さんも、現在では行っていないようです。旧ガス(R12)対応してくれる業者さんは、どんどん減ってきているもようです。

しかし、翌年2014年(3年前)には効かなくなりました。
その時には、コンプレッサーは回っていましたが、現在は、回っていません。
ガスが完全に漏れて、「空状態」になっています。
(ガスが空だと、コンプレッサーは動作しません)

普段乗るのは、朝晩だけなので、さほど暑くは無いのですが、日中は、酷く暑くなり運転しているだけで熱中症にでもなりそうです。

詳細は、こちらに書きました。

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2017年5月28日 (日)

キーレスエントリーキットの取り付け【AE86】

毎朝、娘(次女 現在 高校2年生) と最寄の駅までAE86で通っています。
助手席のドアのロック・アンロックが(毎日の事だから)メンドクサイので、後付で「集中ドアロック化」が出来ないものかと調べてみました。
 
※古いクルマを乗っている方には、当たり前の事なのでが、助手席のドアを(閉めながら)ロックするには、ドアを開き、ロック後に、ドア外側の”取っ手”[ドアアウトサイドハンドル]を引きながら、ドアを閉めます。
慣れないと半ドアになったりします。
 
 
調べた結果、良さそうなものがコレ
「キーレスエントリーキット アンサーバック機能付Ver.2」です。
 
(アンサーバック機能付キーレスエントリーキット&アクチュエーター4セット汎用品)
商品番号   22454
価格 2,760円  (税込 2,980 円) 
販売サイト名:ダイコン卸 直販部
 
201705211237500
 
 
取り付けにおける作業内容はこちらに書きました。
 
「AE86のような、古いクルマで、キーレスというのが、とっても妙な感じです」

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2017年5月 6日 (土)

AE86 黒銀ツートン(塗装後) とAE92 黒金ツートンって似てる?

昨年夏(2016.7)から、AE86レビン(改トレノ)のボディ修復および全塗装を行いました。

【塗装前】

白黒ツートン
[ハイテック ツートン 2N2 (ホワイト 038/ブラック 202)]

01_20130113


【塗装後】

黒銀ツートン
[ハイソニックトーニング 2X1 (ブラックM 6A5 /ミディアムグレーM 159)]

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ボディは前期型(Ⅱ型)ですが、このカラーは後期(Ⅲ型)の設定です。
結構、落ち着いた色で当時から好きなツートンカラーでした。

(赤黒ツートンが一番の好みなのですが) 「大人のハチロク」と言う感じがしませんか?

トヨタ・スプリンタートレノ Wiki のAE92の項を見ていて
「AE86の黒銀とAE92の黒金って雰囲気似ているな」・・・と言う事を思い出しましたよ。
(そう言えば、AE92って最近見ないなぁ)


黒”金”ツートン
[シューティングトーニング 28E (ブラックM 6A5 /ベージュM 4G8)]
 

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【※写真は、トヨタ・スプリンタートレノ Wikiより引用】

これは、スーパーチャージャー・モデルのGT-Z
よって、ボンネットにエアインテークがあります。

下部は、ベージュM。(上部のブラックMはAE86と同色)

ひとことで言えば、「金色」です。(ですよね?)
確か、AWのMR2も同色があったような気がする。
 
下部をグレーMっぽく(銀色ぽく)してみると・・・

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「お! やっぱり似ている」 
(AE92はAE86の後継車なのだから似ていて当然か)

「2ドア同士だからなのかな?」

では、白黒ツートンなら、どう?
なお、AE92には、この白黒ツートンカラーは存在しません。

04_trueno_02
01_20130113_2


AE92の方が全体的なフォルムがシャープであり、洗練されているような気がします。

クルマに詳しくない人が見たら、どっちも同じに見えるかもしれませんけどね。

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2017年4月 9日 (日)

車検前の整備作業 【AE86】

クラッチレリーズシリンダーO/Hと取り付け
ステアリングラックエンド交換
 

車検のため (・・・というか「自動車の安全を保つ為」が車検の目的ですよね)
下周りをチェックしてみました。
 

ちょっと、不具合を発見しましたので、対応(交換修理)を行います。
もしかすると、改善(交換修理対応)しないままでも、車検には合格するかもしれませんが、やっておいて損では無いでしょう。
 

いや、定期的にチェックして不具合箇所があれば直す事は当然ですよね。

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詳細は→こちらに書きました。

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2017年4月 2日 (日)

ようやく完成!AE86 ボディ修復および全塗装

3号機であるAE86レビン・・・ボディはしっかりしていそうですが、外観はかなりボロくなってきました。

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昨年の7月から、友人宅 (8_cool_6さん)に預け、ボディ修復および全塗装の作業を行いました。

(「作業を行いました」・・・と書きましたが、私が「行った作業」なんて、ほんの僅かです。「行ってもらいました」の表現が正しい)

メカ的なメンテならば、大抵の事はできますが、ホディ補修や塗装は、全く別の技術ですね。(括ってしまえば、同じ「自動車の修理」なんですけどね)

塗装も体験しましたが、やはり難しい・・・・
(8_cool_6さんからのアドバイスも)理解はしているのですが、やってみると体がその通りに動きません。


そして、ようやく完成し、我が家に戻ってきたのです。
(仮ナンバーを取得して、運転して帰ってきました。久しぶりのAE86の運転でした)

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白黒(パンダ) → 黒銀

とりあえず、作業工程がわかる写真だけをアップしてあります。

こちら

「次は車検だ!」

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2017年2月19日 (日)

AE86 ウィンドーモールを綺麗にする (まずは「磨き」)

3号機である、AE86カローラレビン GT-APEX
かなり、ウィンドーモールが劣化してしまっています。
 
これらモールを、塗装(ブラック)する為に、磨きの作業を行います。
 
なお、フロントウィンドーは、2号機であるAE85スプリンタートレノのモノと、以前(2014年6月1日)交換したので、マシな状態になっています。
 
00_a
 
ゴムのような、プラスティックのような(?)被覆が、ボロボロです。

その中途半端に剥がれているゴム被覆の上から塗装がなされているもよう。
(前のオーナーさんが処置したのかな?)
 
その塗装も、ほとんど剥げてしまっています。
かなり、ヒドイ状態。
 
「いつか、(全部剥がして)、綺麗にしよう」・・・・と思い続けていました。
↓そして、取り外したモール全て
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「いっぱいあるなぁ」

今回は、かなり地道な作業でした。

作業の詳細(でも無いケド) は、こちらに書きました。
「疲れた。腰がシンドイ!」

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2017年1月 8日 (日)

久しぶりの買い物 【トヨタ部品共販】

細かなパーツ(・・・と言うかボルト&クリップ等)の買い物をしました。
何だか、久しぶりに部品共販に行ったな。
 
どうせ、取り付けるのならば、新品ボルト&クリップが断然良いですよね。
安価な割りに、「見た目」が随分と違います。
 
(以下の画像はクリックすると拡大します) 
 
 
【分解図】 フード&フロントフェンダ
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53381A
90467-08011
フード トゥー ラジエータサポートシール クリップ
90円×8個 = 720円 (税別)
P01_1
 
91665-40616
STD. PART ボルト
60円×10個 = 600円 (税別)
P01_2
【分解図】マッドガード&スポイラ
02
 
90189-06067
STD. PART グロメット
60円×6個 = 360円 (税別)
P02
 
03
 
90119-08093
STD. PART ワッシャーボルト (ドアヒンジ・ボディ側)
80円×8個 = 640円 (税別)
P03
【分解図】フロントバンパー&バンパーステー
04
 
90189-06054
フロントバンパーコーナーアッパーグロメット
130円×2個 = 260円 (税別)
 
合計 2580円
税込 2785円
 
早く取り付けたいな。

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2016年6月 8日 (水)

日産エクサとトヨタAE86トレノ

すっかりと忘れていましたが(失礼)、思い出させてくれました。

「日産のエクサ(EXA)」
これの前のモデルはパルサー・エクサだったかな。
 
昭和60年代前半の時にはパルサー・エクサが中古車市場で(AE86と比較すると)安価だったので、一瞬揺れ動いた事を覚えています。

そして、その後モデルチェンジをしたのが、「エクサ」です。
デビュー時に、「AE86トレノ」とソックリさんだな・・・・と思ったものです。
 
拾い物で恐縮ですが、エクサです。
 
Nissan_pulsar_nx_se_red_1988_e
 
改めて見ても、「似ている!」
(似ていると思うのはAE86トレノに乗っているからでしょうか?)
 
では、次はトレノです。(カタログより抜粋)
 
Trueno_02t
 
リトラクタブル・ヘッドライトの感じがよく似ている気がします。
エクサをツートンカラーにして、赤を明るくしてみたら・・・・・・
 
Nissan_pulsar_nx_se_red_1988_e_true
 
「おぉ!思ったよりも、似ている」
 
このカラーでエクサが街中を走っていたら、(クルマに詳しくない人は)トレノと見間違えるんじゃないかな?
 
エクサ・ファンの方、ごめんなさい。
いや、以前から似ていると思っていたんです。
 
「似ている」といえば、日産サニー・RZ-1はAE86レビンに似ていると思っていました。

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