カテゴリー「クルマ(その他)」の記事

2017年8月 6日 (日)

車検前の点検整備【タント】

我が家のタントの車検は8月末です。車検前に、点検整備を行います。

まずは、ジャッキアップ

000p

「コレやるだけで、疲れた。暑い!」

点検項目は、「2年定期点検用整備記録簿」によるものです。

懸案事項なのは、リアブレーキ(ライニングの磨耗)です。
走行80000Kmオーバーで、まだ交換していません。

要所では写真撮影しました。(言い換えると全てを撮影していません)

詳細はこちらに書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

三菱ミニ・キャブ ファンベルトの調整

弟から、しばらく(夏から)借りているミニ・キャブ
 
最近、ベルトが鳴くようになってしまいました。ベルト交換が望ましいとは思いますが、(いつ交換したのだろう?)まずは、(ベルトを)張ってみます。
 
 
03
 
 
テンションの調整が全てボルトで出来るのが、イイ。
 
「簡単、簡単!」
 
 
詳細は、こちらに書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 8日 (土)

ミニ・キャブバン フロントブレーキ・キャリパーのオーバーホール

 
しかし、(僅か1ヵ月後の)10月2日に、また同様に状態になってしまったのです。
 
確認をしたら、「今度は、”左側”のフロントブレーキでした」
 
前回の右側ブレーキの状態よりはマシ(右側は、人力でタイヤが全く回らない状態)でしたが、それでも、かなりの抵抗でしたので、ピストンをシリンダ内で何度か動かして(押しては、出すの繰り返し)、応急処置をしました。
 
その状態で、数日間(1日10Km)乗りましたが、特に違和感はありませんでした。
走った直後に、ホイールを触っても異常に熱くなっているような事はありませんでした。
 
異変を感じた直後(10月2日)は、(摩擦熱により)酷く熱くなってしまったので、「応急処置」としては、良かったのかもしれません。
 
なので、今回はブレーキキャリパーのオーバーホールを行います。
 
詳細は →  こちら に書きました。(作業詳細を書いてあります)
2016100802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 2日 (日)

重い、遅い!今度は左かよ。

ミニ・キャブバン

8月27日に異変を感じ、対処は9月3日にしました。
その時は、右側だったのです。

また、同様な感じになってしまいました。

クルマを上げて確認してみると、今度は左側でした。
やはり、ブレーキが引きずっています。
(走った直後なので)ホイールを触ると熱い。
そして、左タイヤ(ホイール)を回してみましたが、かなりの抵抗があります。

とりあえず、状態を確認する為に、ブレーキキャリパーを外しました。
パーツは(現時点では)無いので、応急的にピストンを動かしてみようかと思いました。

20161002_1


なお、下に垂れている(濡れている)液体は、ブレーキフルードではありません。
(マウンティンング・ボルトが固かったので、潤滑油を吹いた跡)

20161002_2

この出っ張った状態のピストンをプライヤーを使って、シリンダに入れ・・・・・

「まったく動かん!!」


なので、キャリパー中央の穴に、鉄棒(スピンナの長いモノ)をテコにして、ようやく(ピストンが)入っていきました。

  1.キャリパーを取り付ける。
  2.ブレーキを踏む(ピストンが出てくる)
  3.ブレーキローターを手で回す。 →  抵抗がある。
  4.キャリパーを外す。
  5..ピストンを押して、シリンダに入れる。
 
これを数回(5回程)繰り返しました。
(何度かピストンを動かしてみたのです)
 
最初の頃は、「5.ピストンを押してシリンダに入れる」 は"非常に力が必要"だったのですが、徐々に、柔らかくなってきました。
 
タイヤを取り付けて、回してみたところ、まだ、やや引っかかっている感じです。
それでも、当初に比べれば、かなり良い状態になりました。
 
その状態で、4Kmほど、試運転をしてきました。
 
応急処置としては、良さそうですが、早急にブレーキキャリパーのオーバーホールが必要でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 4日 (日)

重い、遅い!何が悪いの?

初めに「おや?」と思ったのは、8月27日(土曜日)の事でした。
「なんだか、遅い」と。
 
翌日の8月28日(日曜日)~29日(月曜日)の朝までは、特に違和感もありませんでした。
(気のせいだったのか?)
ところが、8月29日(月曜日)の夜に
 
「明らかに、遅い!!!」「重い、遅い」と。
 
あ、クルマの話です。
 
↓詳しくはこちらに書きました。
 
 
201609031438170

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

タント ブースター内蔵TVアンテナを付ける

以前(7/5)、タントにワンセグチューナ(ECLIPSE DTV01)を取り付けました。
 
場所によって、ポチ・・・・・・・・・ポチ・・・・・・・・・と途切れます。(フリーズする)
概ね、想定していた通りの受信感度で「コレくらいならば合格かなぁ」・・・程度に思っていました。
 
ワンチューナ・ワンアンテナ(1×1) なんて、こんなモノだろうと思っていましたが、友人に聞いたところ「ブースター付きアンテナで随分と良くなる」との事。
 
ならば、「やってみよう!」
 
しかし、チューナ側DTV01のコネクタ(独自規格?)をアンテナ側のコネクタ(SMA)への"変換ケーブル"が不明。
かなりネットで調べるも分かりませんでした。
 
チューナ側のコネクタの写真を撮影し、それを添付してメーカーに問い合わせしたら適合型番が分かりました。
 
01201407110905350
 
ケーブルなんて作ってしまっても良いのですが、DTV01付属のケーブルを切りたくなかったのです。
 
購入したのは、以下の通り
 
   アンテナ本体 SK VISION 「SKV-3000」2,720円 (税込・送料込み)
   アンテナ変換ケーブル DACC6 1,132円(税込・送料込み)
 
計 3,852円 
 
「安い!」
 
02201407191015350

塗装をして・・・

09201407191322550

配線して・・・
 
12201407191540270

完成!
 
15201407191553390

かなり、受信感度が良くなりました。
 
詳しくはこちらに書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

タント ワンセグチューナ設置

先週、取り付けたばかりなのに、また、外した!

09201407050858320

購入したカーAVにAV入力端子(RCA)があったので、(どうせならば)ワンセグを視れるようにしようか・・・と思ったのです。

 

ちょっと加工作業(配線を露出させたくなかったので)はありましたが、特に悩む事なく、簡単に取り付けできましたよ。

 
13201407050955330
 
詳細はこちら
 
カーAVのパーキング配線は、アースしてしまいました。
よって、走行中でもDVDやワンセグが視聴出来てしまいます。

しかし、しかし・・・・運転者はソレを注視してはなりませぬ。
これは同乗者(嫁さんや娘)の為にした事です。
 
とにかく、殆どの人が(私も含めて)運転がヘタクソ・・・だと思っています。
(思った通りにクルマをコントロール出来る人はごく一握りの人だと思います)
 
元F1ドライバーの中嶋 悟氏は「安全を確保するためにやっていることは、あらゆる方向を見ている事」・・・だそうです。(もちろん、それだけでは無いでしょう)
 
そんな中嶋悟氏ほど運転が上手な方が、「あらゆる方向を見て運転している」のに、運転のヘタクソな私が、走行中に余所見をしてしまっては安全が確保出来る訳がありません。
 
これは肝に命じ、これからも安全運転を心掛けようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月29日 (日)

タントとアルト  オーディオ交換

現在、長女が乗っているアルト CDが一応聞けるオーディオです。

20130202_07

コイツもかなり古く、mp3等の規格は未対応です。
娘はコレが使いづからったのか、FMトランスミッター(シガライター電源)を買ってきて、オーディオプレイヤーを繋げて、聴いていたようです。

それでも、オーディオプレイヤーの再生ボタン・ストップボタンを操作しなければならない為に、やはり使い勝手は悪いと思います。

だったら、タントで使っているオーディオをアルトに付けて、タントのオーディオは新調してしまいましょう。

・・・・んで、チェンジ!

201406290715030


タントの標準(一番安い)オーディオ

01

↑これを2012年6月に↓のオーディオに交換。

タント 【before】

 
10
タント 【after】

201406291302010

「あ!」と言う間に交換できました。

詳細は、こちら
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日 (日)

懐かしいクルマ セドリック

AE85改86の作業をしていると・・・・・

「ボボボボボ・・・・・」と低いエキゾーストノートが
古ちゃん?金ちゃん?
何か違うなぁと思っていたら・・・・
20131102_120252_0_exzs25
430セドリック!!昭和57年モデル

次女の同級生のお父さんでした。(私より少しだけ年下くらいかな)
「いやぁイイ趣味してるなぁ!」

私のクルマとは方向性が全く異なりますが、”古いクルマ”という意味では共感するところも多いのです。
当時、この手のクルマが沢山走っていた時はシンパシーなんて全然感じませんでしたけどね・・・・
20131102_121414_0_exzs25
かなり、大事にされている事がよく分かります。
クルマ談義に花を咲かせた楽しいひとときでしたよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

屋根出来た。

屋根(カーポート)出来た。
20130415_072239


| | コメント (0) | トラックバック (0)