カテゴリー「住まい・インテリア」の記事

2016年9月11日 (日)

安全第一、転落注意、TVアンテナの(再)設置

台風10号 (8月30日の朝) の影響で、TVアンテナのマストが傾いてしまったもよう。

TVアンテナは屋根のてっぺんに設置しているので、(全体像は)下からは見づらいのですが、それでもマストが傾いているのが分かります。

支線が緩んでしまったのかもしれません。

以前(多分5年前位)にも支線を張り直したのですが、その時に思ったのです。

「アンテナ支線ターンバックル」のようなモノを使用せずに、「人力で引っ張った”だけ”」では「緩い」とね。


Gt70p_4 (参考) マスプロ電工 支線ターンバックル  GT70-P


屋根に上がって確認すると、案の定、マストベース(土台部)が傾いてしまっていました。
やはり、以前の修理の際に、キチンとやり直し(張り直し)ていれば、良かったのですね。
 
これで、屋根の上に登るのは、3回目です。
(安全第一、落ちないように気を付けよう)
 
 
登る度に「瓦がヒドイ状態になっているな」 (これの対処は後ほど考えましょう)
 
00
 
今回は、上述の「支線ターンバックル GT70-P」を使用して、張り直しました。

02
 
うん。「ピーン」と張れている。これならば、OKなんじゃないかな。
 
折角なので、マストベースとマストも買い直しました。
(これらは、設置してから16年が経過しています)


022

UTFアンテナも同様の16年モノですが、まだ映っているので壊れるまで使います。
(かなり状態はヒドイ事になっていますが・・・)
 
011

マストとの接合部のネジなんて、錆だらけです。とりあえず、回せて(緩む・締めるが)出来て良かった。
次回の交換時には、ネジが回せない状態になっていそうです。そうなっていれば切断ですね。


04

最後にアンテナの位置を調整して、設置完了です。
これで、後、何年持つのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

カーポートの屋根を延長し倉庫との仕切り(パネル)を付ける

そろそろ1サイズ大きな自転車が必要となってきました。
(三女用として)
 
そうすると、倉庫に自転車を入れる事は出来なくなってしまいます。
倉庫内の収納物を整理すれば出来ない訳では無いのですが、非常に倉庫の使い勝手が悪くなります
 
倉庫前に自転車を置いても雨に濡れぬよう「カーポートの屋根を少し延長&倉庫側に仕切り板を設置してみたい」と考えました。
 
01201407261551360
 
そして、作りたい形をイメージして図を描いてみました。
00
詳しくはコチラに書きました。

「いやぁ、熱かった!!」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年12月 1日 (日)

二段ベッドにカーテンを付ける

「ベッドにカーテンを付けたい!」・・・三女の希望です。

我が家は4LDKで5人家族。長女はひとり部屋ですが、次女・三女はひとつの部屋を共有しています。
可哀想だなぁ・・・とは思っています。もっと大きい家だったら良かったのにね。
(もう一部屋あれば良かったね)

そして、ベッドは二段ベッドを使用しています。
三女は小学生で結構早寝だったりするのですが、次女は中学生なので、試験前になれば(ほんの少しだけ?)勉強する事もあったりしますので、三女は、(明かりが付いていて)寝づらかったのではないでしょうか。
 
そんな希望を叶えるべく日曜大工をしてみましょう。
 
こんなの作りました。厚さ20mmの板に、ベニア5mmを貼り合わせています。
0120131124_123202_0_iphone_5 
 
 
こんな感じ、木工用ボンドで接着しました。
0220131124_123226_0_iphone_5
 
そして、穴を開けます。コレがカーテン取り付けと関係があるのか??
0320131124_123929_0_iphone_5
 
 
二段ベッド上下の接合部に、穴を開けて・・・
0420131124_124452_0_iphone_5
 
 
先ほどの板をボルト・ナットで取り付けます。
0520131124_143253_0_iphone_5
 
 
ベッド2段目の板が、ナット箇所が邪魔で置けなくなってしまうので、ナット用に穴を開けました。
コレはかなり、大きな穴なので・・・・
0620131124_143343_0_iphone_5
 
 
補強の為に、板を付けました。
0720131124_141716_0_iphone_5
 
 
取り付けていた板は何の目的だったのか。
コレは、ハシゴを引っ掛ける為のモノです。
カーテンレールをハシゴよりも下側に付けますが、ハシゴが干渉してしまうので、スペーサーの役割をしています。
0820131124_143311_0_iphone_5
 
 
こんな感じ。下側のカーテンレールは自由に曲がるタイプ。
4隅の支柱が、丸くなっているので、このタイプを使用しました。
0920131124_143319_0_iphone_5
 
 
完成!!
 
これで、お姉ちゃんが勉強をしていても、グッスリ寝られるよね。
(カーテンは遮光タイプです。カーテンは三女が選びました)
1020131124_143953_0_iphone_5
 
 
・・・・そして、お姉ちゃん(次女)は
「ソレ(カーテン)いいなぁ。アタシも欲しい!」と言い出しました。
 
 
「そうだね。では、上側もやっちゃいましょうか」
そして、L字金具など、ホームセンターにて購入。
1120131130_151952_0_iphone_5
 
 
天井に、L字金具を取り付け。
石膏ボードなので、中空アンカーにて取り付けようかと思っていましたが、丁度クギが効く場所だったので、スクリューで固定出来ました。
1220131130_161342_0_iphone_5
 
 
そして、レール取り付け用に、板を取り付けます。
1320131130_161317_0_iphone_5
 
 
石膏ボード側は、スクリュー
板側はボルト・ナットで固定しています。
1420131130_161352_0_iphone_5
 
 
カーテンレールを取り付け。
1520131130_170049_0_iphone_5
 
 
カーテンを付ければ完成です。完成写真 その1
1620131130_171936_0_iphone_5
 
 
完成写真 その2
1720131130_171946_0_iphone_5


完成写真 その3
1820131130_171957_0_iphone_5

完成写真 その4
1920131130_172024_0_iphone_5


なんだか、寝台列車みたいになったよ。
ふたり共、満足していただいているようです。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)